こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。
本日は、前日に引き取りにお伺いしました、小田原市国府津の賃貸物件の作業をしました。
前回、畳替えをした他店の作業状態が悪かったです。
引き取り時に、畳の隙間が多く、厚く縫ってあるところも多かったです。
写真にありますが、畳表を剥がすと、畳床より畳表が小さく切ってあったのが、隙間の原因でした。
畳表を寸法(大きさ)通りに切りませんと、隙間が出来、角が丸まってしまいます。
前々回は、当店で作業しましたが、手縫いした丈修理の糸が切ってあったり、畳床の上で畳表を切ったところがあり、畳床の糸が切れ、畳床の藁が膨れてました。
作業時間はかかりましたが、状態の悪いところは全て修理しました。
畳は敷いてしまいますと、お客様は分かりません、悪質な業者により、畳の状態を悪化させられている場合がありますので、お気を付けください。
10日の夕方に材料屋さんからメールが届きました。
ダイケン銀白表の値上げ内容の連絡でした。
昨年も値上げになっのに、今年もとは…
昨年の値上げでは、当店ではダイケン銀白表(和紙表)価格を上げてませんが、毎年値上げになりますと、当店でも価格改正を検討しております。
材料屋さんによって在庫があるうちは、現状の価格で仕入れられますので、ダイケン銀白表で畳替えを検討されているお客様は、お早めにこ連絡ください。
毎年、何かしらの材料が値上がりしてる状態です(T-T)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。