こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。
おだわらSDGsパートナー認定店に、小田原市白山中学校2年生の職業体験の案内があり受け入れをしまして、9日(水)10日(木)9時~15時過ぎまで、男の子2名と女の子1名が来店されました。
1日目の午前中は、当店で取扱いをしている畳の説明と畳材料の説明をしました。
7月に刈り取り研修にお伺いした、小嶋新吾様の1番草の「ひのさらさ」や10月にお伺いした橋口英明様からいただきました、「ひのさくら」「ひのさらさ」のサンプルの熊本産表の最高品~並級品まで、触って違いを感じていただきました。
田淵稔様と畑野泰人様の熊本産撥水表に水をかけて、畳表の水分を弾くところを見てもらいました。
ダイケン健やか表、セキスイMIGUSA表、わんにゃんスマイル畳、ReFace等の説明もしました。
お昼前には、男性2名の先生が体験の様子を見に来ました。
先生方が作業場に入って直ぐ「い草のいい香りが凄いですね。久しぶりにい草のいい香りです」と言われました。
先生方が帰られる時に、観賞用にカットした畳表をお渡ししました。
生徒さんに畳床の重さも体験していただきました。(株)酒井寅雄商店様の二級藁床(約34kg)は、3名とも持てなかったです(^_^;)
建材床(約10kg)は、3人とも持てました。
午後からは、自分が手縫いをしながら説明をしまして、生徒さんに畳表の幅側を手縫いしてもらいました。
2日目の午前中は、縁を手縫い作業をしました。
手縫い作業では、針を上げ下げします。
特に初めて針を垂直に上げるのが、大変そうでした。
午後からは、ミニ畳とクルミボタンを製作しました。
3人らしい好みの畳縁を選びました。
帰りに、江嶋さんの観賞用い草を差し上げました。
畳表のランクによる違いと畳縁の多さに、ビックリしてました。
更に畳好きになっていただき、今回の職業体験が今後の生徒さん成長に繋がればいいです。
ご両親や先生に、畳の説明が出来るかと思います。
2日間、3名の生徒さんお疲れ様でした。
職業体験のレポート、頑張ってね!
来年も職業体験があるようでしたら、ご協力させていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。