· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。代掻きと田植えを行いました。

田植えを行いました。
田植えを行いました。
田植え後に、農機具を洗いました。
田植え後に、農機具を洗いました。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


今年も昨年お借りした田んぼになりました。

地元農家さんが通りがけに、「草刈りしてないから、今年は田植えをしないかと思ったよ」言われました。


31日(金)に代掻きをしまして、2日(日)の朝から田植えを行いました。

毎年の事ですが、田植え機で苗が摘まめなく植えられなかったところや苗が寝てしまってる手直しの時間の方がかかってしまいます。

田植えが終わったら、雨が降りだしました(^_^;)

帰宅後、駐車場から濡れないように、農機具を全て洗いました。

今年は、どのように稲が生育するのでしょうか…


最後までお読みいただき、ありがとうございます。