· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。平塚市大住中学校に職業講話に行って来ました。

生徒さんに、畳を手縫い実演してもらっているところです。
生徒さんに、畳を手縫い実演してもらっているところです。
職業講話中の写真です。
職業講話中の写真です。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


13日(木)の午前中は、加盟している神奈川県畳工業協同組合から依頼があり、ものづくりマイスターとして、平塚市大住中学校一年生の職業講話に行ってきました(^^)

平塚市の原文畳店さんは職業講話担当で、自分は実演と生徒さんの実演担当でした。

久しぶりに手縫いで、平刺ししました。

数名の生徒さんと先生方に実演をしていただきました。

1回目、2回目と60名程の生徒さんが参加されまして、自宅に畳がある生徒さんは6割程でした。

少しでも畳の良さを感じていただき、将来の職業や生活に講話の内容を活かせて貰えればと思います。

生徒さん、担当の先生方、組合関係の皆様、お世話になりました。

(担当の先生に写真の許可をいただきました。)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。