· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。夏休み子ども向けSDGsイベントで 、「熊本産い草を使ってミニ畳を作ろう」を行いました。

参加されたお子さんが製作された、ミニ畳です。
参加されたお子さんが製作された、ミニ畳です。
参加されたお子さんが製作された、ミニ畳です。
参加されたお子さんが製作された、ミニ畳です。
参加されたお子さんが製作された、ミニ畳です。
参加されたお子さんが製作された、ミニ畳です。
参加されたお子さんが製作された、ミニ畳です。
参加されたお子さんが製作された、ミニ畳です。
お子さんが製作された、ミニ畳です。
お子さんが製作された、ミニ畳です。
お子さんに畳の資料を差し上げました。
お子さんに畳の資料を差し上げました。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


26日(月)の午前中は、2年目になります、小田原SDGsパートナーイベントで、おだわらイノベーションラボで「熊本産い草を使ってミニ畳を作ろう」を行いました。

昨年の反省を含め時間配分を考えました。

10家族15名の小学生が参加してくれました。

皆さん、ご自宅に畳があるそうです。

冒頭に一言、展示品のい草でご説明をしました。

個性があるミニ畳が出来上がりました。

出来上がったミニ畳を持ったお子さんの笑顔を見て、今年も取り組めて良かったと思いました。

参加してくれた男の子から、「畳が好きで、い草の香りが好きです」と言われて嬉しかったです(^^)

展示した、い草生産者の中田さんからいただいた、い草の原草をお子さんと保護者の方が持って帰られました。

熊本産表のPRと畳替え、頑張ります(^_^)


参加された、小学生、保護者の皆様、小田原市     企画部 政策調整課様、お世話になりました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。